Valhalla Game Studios | Company
弊社の最高技術責任者、板垣伴信です。
多くの方に、なぜ独立したのか?と聞かれます。
その理由は、世界最高のエンターテインメントを、仲間と共に創り続けるのだという決意です。応援してくださる全世界のファンの皆様を揺り動かす、そしてこれから出会う未来のゲーマーの方たちが、心の底から感動する一級品のゲームを創り続けていきたい。
ご存知の方も多いと思いますが、神話に伝わるValhallaとは「選ばれし最強の戦士たちが集う場所」を意味します。すなわち、真の実力を持つ者が、心ゆくまで、思う存分に戦える場を用意したのです。
日本ではゲーム業界だけでなく様々な再編が進んでいます。しかし私たちには、自分達の立ち位置を、相対論で決めようという考えはありませんでした。枠組みを基準とした相対的定義ではなく、自分たちの立ち位置をこそ原点とする絶対的定義によって、いつ、どこで、誰のために戦うかを決めたのです。
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誰のためか?
それはファンのためであり、ゲームを輝かせてくださる方々のため、仲間のため、家族のためです。私のこの哲学は過去18年間、揺らいだことがありません。
いま、日本のゲーム産業は、資本の論理により大きくうねり続けています。その行き着く先が明るいのか暗いのか、ここでは語りません。しかし私はその結果が誰の目にも明らかになってから、自分の立ち位置を決めるほど呑気ではない。
Valhallaは決して大きな会社ではありません。しかし少数精鋭とはまさにこのこと。私たちには、最高のビデオゲームを創り上げる才能と経験、そして誰にも負けないという自負がある。
だから、私は自分の信念を貫き続けるために、独立することにしたのです。
今一度、過去を振り返れば、私は30年近くビデオゲームを創ってきました。最初は中学生のときです。ゲームはガンダムのシューティング。仕様は私が決めて、弟がアセンブラでコーディング。私はガンダムとザクのドット打ちをしました。思い出しましたが、最初の仕事はドット打ちだったんですね。
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高校・大学の頃には、テレビゲームから少し離れていました。ギャンブルの方が刺激的だったからです。
四角いジャングル(雀卓のことです)で、世間では絶対にかなわない年配の方、ネクタイを締めたおじさんたちを、きりきり舞いさせることに、一人の少年が快感を覚えたとしても不思議ではないでしょう? おかげで都の西北を10年間歌うハメになりましたが。
自分のやりたいことしか出来ない人間ですので、大学を卒業したらプロの麻雀打ちになろうと思っていました。あるゲーム会社の創業者の方に出会ったのは、ちょうどその頃のことです。
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「君は大学で何を勉強したのか?」と、その方は私に聞きました。
「ギャンブルです」と答えたところ、間髪を入れず、「くだらん。仕事こそが最大のギャンブルだ。そんなことも知らんのか」と仰られたことを、今でも覚えています。
思えばこの一言が、ゲームデザイナーとしての勝負の道に、私を放り込んだのでしょう。
以来16年に渡り、ゲームを知り尽くした素晴らしい方々とともに、多くのゲームを開発してきました。制作に次ぐ制作、勝負の連続でした。でも楽しかった。
きっとここから先は、時の流れが速いでしょう。
しかし気まぐれな風向きや、潮の満ち引きに一喜一憂するような者はValhallaにはおりません。なぜならば、この逆巻く大海原こそが我らの戦場。
Valhallaに集った最強の戦士たちは、世界が沸き立つゲームを創ろうと、今日も愉快に気炎を上げています。
2010年、私は自らを再定義します。
勝負を知り尽くした、輝ける歴戦の戦士たちを率い、素晴らしいゲームを産み出していく。そして世界中のゲームファンに楽しんでもらう事だけを考えて生きていく。
私にとって、これほど幸せなことはありません。
2010年3月1日
板垣 伴信
好きな言葉:
「今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今、万感の思いを込めて汽車が行く。
ひとつの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。
さらばメーテル。さらば銀河鉄道999。さらば少年の日よ」
松本 零士
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