2012年6月9日土曜日

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ  懐かしの80年代の音楽 No 8「レイ・チャールズ Ray Charles」


先日、ブロ友のharuさんに歌詞から
この曲なんという曲か知りませんかと、
尋ねられました。

ユー・アー・マイ・サンシャイン(You Are My Sunshine)だったんですが、
この曲ってスタンダードナンバーで、
何気なく口ずさんでいますが、
原曲をだれが歌ってるとか知らないですよね。

調べてみました。

1940年公開の映画「Take Me Back to Oklahoma」の挿入歌として使用されジミー・デイビスとチャールズ・ミッチェルが歌っていた。その後、多くの歌手によってカバーされ、今なお多くのアメリカ国民の間で定着している。

1962年には、レイ・チャールズによるカバーが大ヒットし、『ビルボード』誌のR&Bチャートで1位に達した。


満月の発熱

レイ・チャールズの曲、聴いてみましたら、
これがなかなかいいんですよね!

80年代ではないんですが、
ちょっと聴いてみてください。

レイ・チャールズの80年代の曲はないかとYouTubeで探したんですが、、 
サザンの「いとしのエリー」のカバーくらいしかみつけられなくて、
しかも「ミュージックフェア」に出演したものしか、
ありませんでした。


発熱汗服のディスコの楽しみ

「You Are My Sunshine」

「いとしのエリー」


バンドがプレイ何の曲を行進しない

src="http://xportal.jp/banner/001.gif" alt="
「ココビタ」でこの記事をチェック!">「ココビタ」でこの記事をチェック!

関連記事
  • 懐かしの80年代の音楽 No 9 「尾崎豊」 (11/21)
  • 懐かしの80年代の音楽 vol 7 「スターダストレビュー」 (11/07)

theme : 80年代洋楽
genre : 音楽



These are our most popular posts:

uta@studio ikura tarako LAND : レイ・チャールズ

【音楽と物欲にまみれた備忘録を兼ねた読みにくい雑記帳】 現在軽度の内因性うつ病に かかり休職中。何故か日本最高のバンド、東京ローカル・ホンクに癒されながら回復して いく闘病記に。 レイ・チャールズ. カテゴリ: 日々の印象 音楽の感想. 5. read more

レイチャールズwith 柳ジョージ1982 - Yahoo!ブログ - Yahoo! JAPAN

2008年3月17日 ... 過去のゲスブ多少整理させてもらいました。 (うつ 自律神経免疫療法 ブログ療法) ... レイチャールズwith 柳ジョージ1982. 傑作(0). 2010/5/6(木) 午後 6:29 わくわくな ... うつ病からSOHOまでの希望... - ちぃさん; - うさうささん; - chiyaちゃんs ... read more

Ray Charlesの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

レイ・チャールズ - 約891万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語 辞書。 ... Ray Charles. 出典:『Wikipedia』 (2011/07/14 20:07 UTC 版). 英語による 解説. ウィキペディア英語版からの引用. 引用. Ray Charles Robinson (September 23 , ... read more

レイ・チャールズ - Ellie My Love - 愛をさがす毎日

2009年8月31日 ... Ray Charles レイ・チャールズ - Ellie My Love (いとしのエリー) レイ・チャールズも5年 前に亡くなりましたが、最後のシングルがこの「Ellie My Love」だそうです。 【1989年に は、 ... ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿